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フォンテーヌ (カツラメーカー) : ウィキペディア日本語版
フォンテーヌ (カツラメーカー)

フォンテーヌ(''FONTAINE'')は日本のカツラメーカーである株式会社アデランスが展開する女性向け既製品ウィッグ(レディメイド・ウィッグ)のブランド名である。また、フォンテーヌ株式会社は、2010年8月31日まで同事業を行っていた企業である。
== 概要 ==
1964年大阪に本社を置く、鐘淵化学工業(現・カネカ)が開発した合成繊維「カネカロン」を使用した、合繊ウィッグ「フォンテーヌ」を発売したことに端を発する。このため元々は同社の女性用ウィッグ販売部門が母体となっており、1970年に子会社株式会社 フォンテーヌサービスとして正式に設立される。
1979年には鐘化より独立すると共に、当時関西テレビで土曜昼12時から放送されていた関西ローカルの生番組「ノックは無用!」で最後に放送されていたコーナー”魅惑の変身”(スタジオの観衆の中から1名がエレガントな風貌に変身するコーナー)にウィッグを提供したことで、同社の知名度を高めた。
1985年アデランスにより買収され、傘下企業になると共に、1990年代には東京に本社を移す。その後も女性用ウィッグの他、理容・美容器具、繊維雑貨、インテリア装飾品などを取り扱ってきた。
2009年11月16日に女性向けオーダーメイド・ウィッグやヘアケア&スカルプケアのサービスのブランドであった「レディスアデランス」とブランド統合して新生「フォンテーヌ」となり、ロゴマークを一新。2010年7月にはグループ全体での医療向けウィッグ事業の本格展開に合わせて「ラフラ(レディメイドタイプ)」及び「ラフラ・エアフィット(オーダーメイドタイプ)」を発売した。
同年9月1日にアデランスと共に持株会社のアデランスホールディングスへ吸収合併され〔 - アデランスホールディングス ニュースリリース 2010年3月18日(2010年4月21日閲覧)〕、アデランスホールディングスはユニヘアーに商号変更〔 - アデランスホールディングス ニュースリリース 2010年4月15日(2010年4月21日閲覧)〕。さらに、2011年7月にはかつての子会社で使用していたアデランスに商号を戻した。
2度の商号変更でアデランスとなった後も「フォンテーヌ」のブランド名は維持されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フォンテーヌ (カツラメーカー)」の詳細全文を読む



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